2005年03月30日

ブログパーツ−ちゃいリアン

ちゃいリアン.コム -おみやげ-
「おきにいりカプセル」ちっちゃいエイリアンがやってきます。ソースをコピペするだけで設置可能。(但しJavaScriptに対応していないと表示されません)
>> READ MORE
posted by meg at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | ブログパーツ

2005年03月29日

フジTVがブログを映像化!

23 SATURDAY DREAM SHOW
「ブログタイプ」ブログを映像化するという番組。ナビゲーターは青木さやか。どんな感じになるのでしょうか?話題のフジTVだけにかなり注目です。
posted by meg at 08:38 | Comment(3) | TrackBack(4) | 雑記など

WEB上に部屋を持つ−物ログ

部屋.jpgYOUTY(物ログ)
WEB上に自分の部屋を持ち、書籍、CD、DVD、ゲーム等、趣味・生活に関する情報をWEB上で公開する事ができるコミュニティーサービス。
ブクログの進化版というか完全版みたいな感じ。
>>READ MORE
posted by meg at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(2) | ブログ周辺情報

2005年03月28日

超簡単GIFアニメ作成

UgoFlower.gifウゴツール
このフリーソフトを使うと超簡単に「ウゴウゴルーガ」風のGIFアニメが作成できます。
自画像や落書き風のイラスト描くと面白い。
posted by meg at 04:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | ブログテクニック

2005年03月27日

Wikiの無料レンタル

Wikiとは簡単に言うと「誰でも編集可能」なブログのようなシステム。 Wikipedia(ウィキペディア)インターネット百科事典が有名ですね。以下の様にWikiの無料レンタルサービスも増えてきました。
>>READ MORE
posted by meg at 14:00 | Comment(2) | TrackBack(15) | ブログ周辺情報

ブログ情報ティッカー

F-RSS
「有名人」「音楽」「アニメ・ゲーム」「格闘技・スポーツ」といったジャンル毎に関連するブログ情報を教えてくれるティッカー「F-RSS」を配布されています。設置はソースを貼り付けるだけ。色や文字数も変更可。下記はガンダムティッカー。
>> READ MORE
posted by meg at 02:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | ブログパーツ

2005年03月26日

FLASHをブログに利用

最近フラッシュファイルがUPできるブログサービスが増えてきました。折角なので、もっとフラッシュを利用したブログが増えてもいんじゃないかな〜って思います。ちょっと敷居が高いのかもしれませんが、そんなに難しい事をしなくても楽しい作品は出来るので興味ある方は以下を参考にどうぞ!
>> READ MORE
posted by meg at 00:36 | Comment(5) | TrackBack(4) | ブログテクニック

FLASHをブログに利用2

「MagicalMaker」
無料ブログサービスAutoPageの新しい機能です!専門知識や専用ソフトを持たなくても、ドラッグアンドドロップするだけで簡単にFlashアニメーションやスライドショーを作成できるという物。注)タイトルのみ
とにかく簡単そうなので、フラッシュを楽しみたいけどやっぱり自分で作るのはメンドクサイ・・・って人に向いてると思います。サンプルページは ⇒ コチラ

2005年03月25日

ブログを楽しく攻撃

Netdisaster
自分のブログのアドレスを打ち込むとマーズアタックされたり、水に沈められちゃったりする面白サイト。思わキャプチャして載せてみたりして。色々と試してみると面白いです。(情報元: ザイーガ

上の攻撃を受けたページ元は ⇒ コチラ。
posted by meg at 01:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 面白情報

2005年03月24日

自分のブログを有料で書籍化

book.jpg自分の書いたブログを有料で書籍化してくれるサービスがあります。
ネット上のブログには音や映像が扱えたりと様々なメリットがありますが、紙には紙の良さがあり、自分が書いた文章や写真が本になるのって結構嬉しかったりする。以下のサービスを利用して書籍化を目的にブログを始めてみるのもいいかも。
>> READ MORE

QRコードの活用法

QRコード.jpgブログのアドレス情報を載せている人も多いかと思いますが、QRコードには他にも楽しみ方があると思います。例えばクイズの答えやブログに載せるには忍びないHな言葉などをQRコードで載せるとか…QRコードを活用してブログ記事を書いてみるのも面白いかも。(左は試しに作ったコードです。読み取ると・・・)

Q作くん - QRコード作成   
コードに埋め込みたい文字をQRコードに変換してくれます。
QRコードリーダー
QRコードに対応していない機種の場合、コードを撮影した画像を添付し「r.qr@myna.jp」へメールすると解析結果を返信してくれます。
QRコードBlog
QRコードのみで綴っている(実験的?)ブログです。
posted by meg at 09:19 | Comment(23) | TrackBack(0) | ブログテクニック

2005年03月23日

URL入力で不思議な花が咲く

花.jpgOrganic HTML
自分のサイトのURLを入力するとそのURLに合わせた不思議な花を咲かせるサイト。このブログのURLを試しに打ち込んでみたら・・・こんな花が咲きました。ハエ集ってるし。綺麗な花が咲いた方はトラバして下さい。
posted by meg at 21:18 | Comment(9) | TrackBack(8) | 面白情報

ソーシャルコミュニティサイト

以下の3サービスは招待制のところもありますが、全て無料。「ペット」「写真」「食」がキーワードになっています。
特定のジャンルに絞ったソーシャルコミュニティサイトは今後もっと増えていくでしょうねぇ。自分の趣味に合ったサービスが見つかると嬉しい。
>> READ MORE

2005年03月22日

プチバナーを自動作成

Button Maker for Japanese
下記サンプルのようなプチバナーを良く見かけますよね?このバナーを自動作成してくれるページ。任意のカラーコードやテキストを記入するだけで簡単作成できます。
c.jpg b.jpg 1.jpg



携帯のムービーを貼り付け

携帯で撮影したムービーをページに埋め込んでみました。以前はフラッシュに変換してからUPしていたのですが、seesaaはmovやamc等の拡張子ファイルもUP可能で便利。
今回はムービーを一度PCへ送り、それからブログにアップしました。(下記のムービーが見れない方はQuickTime PlayerをDL)
>> READ MORE
posted by meg at 19:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | ブログテクニック

2005年03月21日

写真の角を丸くするには?

写真・画像の角を簡単に丸くする方法、以外と知らない方も多い?と思いますのでご紹介(Win限定)。Photoshopを持っていなくても出来る!
>> READ MORE
posted by meg at 19:41 | Comment(23) | TrackBack(10) | ブログテクニック

サウスパーク風のアバター

s.jpgSOUTH PARK STUDIO
ここで作ったアバターをブログやSNS等のプロフィール写真に使っている人も多いですね。あまり実物に近くはなりませんがオモロイ。
私も作ってみました。そして銃を持たせてみました。




ブログ検索エンジン

matome.gif

ブログ検索エンジンの中でも一番便利なのはコチラではないでしょうか。パッと見はGoogleっぽくてシンプル。更新頻度が高く、実際に自分のブログへのりファを見るとここから来ている人は多いです。将来は特定テーマの自動まとめツールとして使えるサービスを目指しているそうです。

アフィリエイト便利ツール−G-Tools

G-Tools
本や映画、音楽CDの紹介をする際にお勧め。amazonアソシエイトIDも指定できるのでアフィリエイトにも向いています。デザインレイアウトも35種類の中から選べる!(下記サンプルのアソシエイトIDは登録してません)
>> READ MORE

2005年03月20日

ブログパーツ−テーブル素材

0円のWEB素材屋さん
WEBデザイナーさんによって作られた素材を配布しているブログ。アイコン画像など種類が豊富でセンスいいです。中でも下のテーブル素材は何かと役立ちそう(カラーバリエーション有)
>> READ MORE
posted by meg at 21:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | ブログパーツ

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

